おすすめゲーム三国志11攻略サイト~初心者用~

おすすめシミュレーションゲーム「三国志11」(PS2,Wii,PC)の攻略法、おすすめポイント、レビュー(評価)、内容(14項目に分類)を画像つきで、説明したサイトです。面白いシミュレーションゲームを探している方の参考になるかと思います。^^

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戦における基本情報編



軍事施設


内政施設と違って、いろいろな所に設置できます。・・・といっても、もちろん制限はありますが。森とか湿地には設置できません。種類もいくつかあり、技巧研究で、技巧を取得すると、建設物のレベルが上がり、効果が増大します。

B0043


ZOC(ゾーン・オブ・コントロール)・・・敵部隊や敵の軍事施設の隣のマスは1ターンに1マスずつしか、進めない

軍事施設があると敵部隊は軍事施設と隣接しているマスで一旦、止まらないといけないため(というゲーム仕様のため)、防衛ラインとして機能してくれます。敵部隊と敵の軍事施設の隣のマスは1ターンに1マスしか移動できないため、軍事施設のあるマスはもちろんのこと、その隣のマスも防衛ラインとなってくれます。ただ、混乱している部隊の横なんかは素通りできたります。ゲーム内では、当たり前のように「ZOC」と書かれているもので、(^^;) ゾーン・オブ・コントロールの略です。




拠点、港、関所、他の軍事施設から2マス以内には、軍事施設を建設できない

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自軍拠点防衛編

戦も大きく分けて自軍の拠点を防衛する戦や敵拠点(都市)を陥落させて、自勢力の支配下にいれる戦など、いくつか分かれます。ここでは、守りの自軍拠点防衛編について記載していきます。

まず自軍の武器、兵士、兵糧は、確保し、把握しておかないと辛い戦いになります。城のまわり2マス以内に敵部隊が侵入してくると使えないコマンドが、出てきますので、注意が必要です。特に使えなくて困るのが、「商人」と「人材移動」。「商人」が使えないと兵糧の補充が、できなくなるので要注意です。(他拠点から輸送してくることは可)



軍事施設


B0043

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敵拠点攻略編



戦前にセーブ

「基本的な考え方」でも書きましたが、戦の前のセーブをお忘れなく?(笑)




戦の準備


経験談なのですが、「よし、敵拠点を攻めよう!」と思って、部隊編制すると武器が足りない、兵糧が足りない・・ということが、よくあったので、簡単に注意点を記載します。


武器

序盤、君主以外は1部隊の兵士は5000前後になるかと思います。武器は、あまり幅広く生産するとすぐに足りなくなるため、最初は1種類、多くても2種類っをお勧めします。2部隊の兵士数を 5000×2=10000と攻城部隊5000を考えると、兵士15000、武器が1種10000、2種なら各5000ずつ必要になります。また、すぐに補給が必要となるので、さらに数千の武器があった方が良いです。

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自軍拠点数縮小編

このゲームは、全領地を自分の勢力下に置くことが目的のゲームなので、拠点数を縮小することに戸惑いを感じるかもしれません。しかし、クリアするために大事なことは、武将、兵士(数)、武器、兵糧、お金です。もちろん、領地に設置した内政施設から、金収入、兵糧収入が得られるのですが、敵の猛攻撃を受けて、戦力を減らすと、全てがやられてしまうことがあります。

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関所での戦い方

敵部隊を防いでくれる守りの要ではあるのですが、井闌などの攻城兵器には弱いかもしれません。ですが、戦略の幅が、広がるので、個人的にはすきです。この関所は西側には多く分布しているのですが、東側はほとんど皆無といっていいほどないのが、残念です。まあ、史実的にないところに作るのも問題ですが・・。(^^;)


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陽平関

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