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戦略的に拠点の特長が出せる充実した内政システム


■レビュー(感想)のまとめ


「内政建設できる土地が少ない」

この意見が圧倒的に多かった印象です。しかし、裏を返せば、これは「もっと内政施設を建設したかった」ということになるのではないでしょうか?

他にも、たまに「いろいろな施設があり、それぞれの拠点ごとに特化した施設群をつくり、特長を出せる」との声もありました。
自分はここは、賛成です。^^

結局、「良い悪い」というのは、その人の好みで左右される要素が含まれるため、どんな内政施設システムなのか?を知ったうえで、「これは面白そうだ、つまらなさそうだ」・・・と個人が判断するのが、最良の方法だと思います。





内政システム概要


各拠点に割り振られている内政施設の建設可能地に、施設を建設すると、
大まかにわけて、以下のことができます


1. 金収入、兵糧収入が得られる
2. 兵士を増やしたり、武器、軍馬、攻城兵器などを生産することができるようになる
3. 消費される行動力を減らすことができる


行動力とは、各勢力それぞれに割り振られている「行動量を数値化したもの」で、
最大で255まで持てます。例えば市場を建設しようとしたら、
行動力が20必要なので、 これを行うと255持っていた場合、235に消費される
・・・というものです。



1ターン進行させると、ある程度、回復していきます。行動力が19以下なら、
市場建設はできませんし、行動力255の状態で、ターンを進行させても、
数値はそれ以上にはなりません。



B0036 




内政施設建設可能地とは、どんな所?


このサイトの他の記事と、重複するところもありますけど、簡単に。
 


一つの拠点で、内政施設を建設できるマスは限られています。



例:都市、長沙の場合  拠点の東に6マス、北に6マス


内政施設建設可能な土地

B0030 

東の6マス
 




B0031 

北の6マス




全拠点の建設可能な土地(マス)の数


全42都市(拠点)


大都市は建設可能な土地の数が多いが、それで、18~22。それ以外10~15


大都市   8(建設可能地数 18~22)
それ以外 34(建設可能地数 10~15)


なので、ほとんどの拠点では、10~15なのだが、収入を得るために、
市場や兵糧は、半分ほど作り、鍛冶や兵舎は必須なので、それだけで、
ほぼ埋まる。



長沙の完成図


長沙の右側 市場3造幣1鍛冶1工房1

B0032 




長沙の上側 市場4造幣1兵舎1

B0033 





上庸の完成図



左側 市場6造幣1鍛冶1

B0056 

右上 市場2兵舎1工房1


・・・三国志11通常版なので、魚市場を作ってませんが、造幣の
影響を受けない施設なので、 右上の市場を一つ、魚市場に
替えます。(魚市場は都市に一つのみ)


ちなみに魚市場とは港がある拠点にのみ設置することができ、
市場Lv.1の 2倍の収入が得られる内政施設です。
pk版(パワーアップキット版)にのみあります。
 

なので、pk版(パワーアップキット版)がおすすめです。




話を戻しますが、内政施設建設可能地はこれだけなのに、
建設可能な内政施設は、多いです。



内政施設 全20施設の効果一覧



B0062 


数が少ない通常版でも、市場、農場、兵舎、鍛冶、厩舎、工房、造船、
造幣、穀倉の9つあります。

また、通常(無印)版では、吸収・合併機能がありません。


さらにpk版(パワーアップキット版)では、上記9つの他に、闇市場、大市場、
魚市場、 軍屯農、錬兵所、符節台、軍事府、人材府、外交府、計略府、
銅雀台があります。



赤字が合併可能な施設

市場毎月、月初めに金収入。敵の市場を破壊すると金が手に入る。合併可能。
農場毎季節(1月、4月、7月、10月の初め)兵糧収入がある。敵の農場を破壊すると兵糧が手に入る。合併可能。
闇市場市場Lv1の8割の金収入が得られる。毎年、1月に強制撤去。敵の闇市場を破壊しても何も手に入らない。市場より建設期間が短くすむ。
造幣隣接する市場の効果を1.5倍にする。(闇市場・大市場・魚市場を除く)敵の造幣を破壊すると金が手に入る。
穀倉隣接する農場の効果を1.5倍にする。(軍屯農は除く)敵の穀倉を破壊すると兵糧が手に入る。
兵舎徴兵を行う。1ターンに兵舎の数だけ徴兵コマンドが使える。敵の兵舎を破壊すると、兵士が手に入る。合併可能。
鍛冶槍・戟・弩が生産できる。1ターンに鍛冶の数だけ、兵装(武器を生産するコマンド)が使えるようになる。敵の鍛冶を破壊すると金が手に入る。合併可能。
厩舎軍馬を生産できる。敵の厩舎を破壊すると金が手に入る。合併可能。
工房攻城兵器を生産できる。敵の工房を破壊すると金が手に入る。
造船楼船・闘艦を生産できる。敵の造船を破壊すると金が手に入る
大市場市場Lv1の3倍の金収入が得られる。大都市に1つ。(造幣の隣に作っても、1.5倍にはならない)
魚市場市場Lv1の2倍の金収入が得られる。港がある都市に1つ。(造幣の隣に作っても、1.5倍にはならない)
軍屯農都市にいる兵士が多いほど、多くの兵糧が得られる。敵の軍屯農を破壊すると兵糧が得られる。都市に1つ。
錬兵所訓練の効果が大きくなる。艦船を生産するときに期間が短くなる。敵の錬兵所を破壊すると兵士が手に入る。都市に1つ。
符節台ターン開始時の行動力回復量が増える。開発した都市の捕虜の「忠誠」が下がりやすくなる。敵の符節台を破壊すると金が手に入る。都市に1つ。
軍事府軍事に必要な行動力が半減。これがある都市圏内では「設置」費用が安くなる。敵の軍事府を破壊すると金が手に入る。都市に1つ。
人材府探索・登用に必要な行動力が半減。開発した都市では、「技巧」の期間が短くなる。敵の人材府を破壊すると金が手に入る。都市に1つ。
外交府外交に必要な行動力や「親善」に必要な金が半減。敵の外交府を破壊すると金が手に入る。外交の行動力半減。親善の金銭半減。都市に1つ。
計略府計略に必要な行動力が半減。「流言」の成功率が上がる。敵の計略府を破壊すると金が手に入る。都市に1つ。
銅雀台アイテム「銅雀」が必要。建てると技巧Pが、毎月増える。


  
   
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→ 三国志ファンが好みそうな軍事施設 6種類+3 と、障害物1種類+1



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